なかなか目標を達成できない人へ。
いったい何のために働いて、何のためにお金を稼ぎたいのか?
それが明確であれば努力も継続しやすくなるし、しんどい仕事や副業もがんばれる。
やりたいことを100個書き出すのがオススメ。これが意外に難しい。
絞り出さないと100個も出ないから。
絞り出そうとすれば、やりたい理想像を能動的に探すことになる。積極性が生まれる。
目標達成のためにやりたいことを100個書き出す
目標をなかなか達成できない人は、日記やメモ帳や紙に、一度やりたいことを書き出してみよう。
できれば毎日、目にできる手帳などがいい。
ぼくは小型の手帳をバッグに入れている。
人生の目的が明確になる
やりたいことを書き出すことで、自分の人生の目的がはっきりしてくる。
漠然と無目的に生活することは悪いことではないけど、できれば不安やストレスを減らし、理想的な人生を生きたいはず。
その目印になるのが、やりたいことリスト。
やりたいことを書き出しておいて、毎日目にしていると、潜在的な部分で自分の意識が生まれます。
その結果、日々のさまざまな選択肢の中で、やりたいことリストに近づくための選択ができるようになります。
目標を達成できない人はまずはそこからやってみてほしい。
例えばこんなやりたいことリスト
書き出す内容は何でもいい。
具体的であればなお良いけど、抽象的でもOK。
ジャンルも様々でOK。
例えば、
・夏に海に行きたい
・すき焼き食べたい
・家族で温泉旅行に行きたい
・資格を取りたい
・会社で認められたい
・キャンプにチャレンジしたい
など、なんでもOK。
やりたいことを書き出して見える化しよう。
やりたいことを書き出して見える化し、人生の目的を明確にしよう。
もちろん途中で目的が変わってもOK。
見える化して、自分の脳を騙して目的に少しずつでも近づこう。やってみよう。